人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ、時々写真

小さな秋みつけた

昨日、音楽会で久しぶりにいい音を聴く。
この日のピアノはベーゼンドルファ。
ピアノの好きな友人から、大半のホールにはスタインウェイがあり、このピアノは
少ないと聞いていた。クラッシックだけでなく、ジャズピアノ奏者にも愛用されている。
「上を向いてあるこう」の作曲を手がけた中村八大さんもその一人だったと
記憶している。
低音の響きがとてもいいベーゼンドルファ。
演奏者にとって楽器はとても大切な道具。
写真にとっては、カメラとレンズかな。
写真をやり始めたころ、カメラやレンズの話をたくさん聞く。
それぞれのこだわりがあり、話題についていけなかった。
門前の小僧ではないけれど、その気持ちに、今は少しうなづける。

小さな秋みつけた_f0163764_14412199.jpg

心象風景写真←お気に入りいただけましたら、よろしく!
by shousonn | 2008-10-19 15:22 | ・秋 | Comments(9)
Commented by shintaromaeda at 2008-10-19 22:38
遅れながら書き込みありがとうございました。

今回の記事は私の母が音楽講師をしていることから特に関心を持って見ておりましたが、物を表現することは基本的に同じものであるということを実感いたしました。
Commented by nana_kawakami at 2008-10-20 06:32
白いピアノ 素敵なお話 ポチ〜〜〜
Commented by shousonn at 2008-10-20 12:58
shintaromaedaさん、こちらこそ、コメントありがとう。ところで、ピアノはお好きですか?
Commented by shousonn at 2008-10-20 12:58
nanaさん、いつも元気づけていただいてます。ありがとう。
Commented by shintaromaeda at 2008-10-20 16:08
もちろん好きです。
Commented by peterno-1 at 2008-10-21 10:39
楽器がひけたらどんなにいいか、大人になって思います。
子供のころはピアノ教室サボってたのに・・・。
いつかサックスを習いたいです^^。
Commented by shousonn at 2008-10-21 13:44
サックスの音色もいいですね。昔、聞いたことだけど、楽器をやりたいとおもっても、いろは、、からステップ踏んでいくのは大変。大人には、好きな曲を1曲だけできるように練習する方法が、上達が早いと聞きました。いつか聞けるといいな、peternoさんのサックス。
Commented by tocotoco-smile at 2008-10-25 00:26
ベーゼンドルファ。
初めて聞きました。低音が魅力なのですね、聴いてみたいなぁ~☆
Commented by shousonn at 2008-10-25 09:45
お勧めです。このピアノの音。