晴れ、時々写真

カテゴリ:・海と猫( 9 )

海を見ながら〜この章のおわりに〜


地球上のすべての生き物は、海からやってきたとか。
人も猫も、この海から生命を授かり、
共に今を生きていることを思うと少し親近感を覚える。

冬、海辺の猫達を撮った。その中に、片目に傷を負った猫が
いたことを、あとで知る。
背を丸め威嚇的な視線で写っている。
野生の目を見たような気がした。

短い期間の猫との出会いだったが、様々な感情が撮る方に残る。
それは、おそらく彼らが人に飼われずに生きているということによるのだろう。
何もかも猫次第、守られもせず、守る物はいのち、そのものだ。
シンプルな生き方になにか強い生命力を感じた。

猫達の小さな集落に、これから先どんなことがまちうけているのだろう。
機会をつくり、また撮影に行きたいと思っている。

海と猫もこの写真で終わり。次回また。

f0163764_1629726.jpg

心象風景写真←お気に入りいただけましたら、よろしく!
[PR]
by shousonn | 2008-07-01 16:28 | ・海と猫 | Comments(2)

明日、またね。


海は遠い昔を連れてくる。

時を忘れ、おしゃべりしていたあの頃。
さよならの時、「明日、またね」
つづきは、明日。
明日、明後日、時はめぐっても話は終わらない。

今日という日は、終わりそう。明日、またね。

f0163764_18512071.jpg

心象風景写真←お気に入りいただけましたら、よろしく!
[PR]
by shousonn | 2008-06-21 17:52 | ・海と猫 | Comments(7)

一日の終わりに

海の夕焼けは

懐かしい人達と出会う空。

西空一面に、記憶の中の笑顔がよみがえる。
 〜お世話になった祖母の命日に〜
f0163764_17374037.jpg


心象風景写真←お気に入りいただけましたら、よろしく!
[PR]
by shousonn | 2008-06-18 21:39 | ・海と猫 | Comments(1)

水脈

引き潮で

浮き上がる干潟模様

干潟を走る潮の流れは

我が身の血の流れとつながりし
f0163764_1050913.jpg


心象風景写真←お気に入りいただけましたら、よろしく!
[PR]
by shousonn | 2008-06-17 10:51 | ・海と猫 | Comments(0)

狭間

すっかり日が暮れてしまった。
引き潮に夕焼けが、かすかな色を残す。
昼と夜のはざまに。
f0163764_11412964.jpg


心象風景写真←お気に入りいただけましたら、よろしく!
[PR]
by shousonn | 2008-06-16 11:42 | ・海と猫 | Comments(0)

影絵

聞こえてくるのは、海からの波の音。

足音もなく、風のように軽やかに歩く。

まるで影絵を見ているようだ。
f0163764_951815.jpg


心象風景写真←お気に入りいただけましたら、よろしく!
[PR]
by shousonn | 2008-06-15 09:26 | ・海と猫 | Comments(1)

港町の猫

港には、漁師船が何艘も停泊している。

船体のカラフルさが青い空と海そして猫に映える、、、。

f0163764_9583235.jpg


心象風景写真←お気に入りいただけましたら、よろしく!
[PR]
by shousonn | 2008-06-13 10:34 | ・海と猫 | Comments(4)

2匹。

兄弟、姉妹、それとも親子?すぐにこんな質問をしてしまうのは何故だろう?

君のことを知りたいから、、、。

いくつもいくつも問いを重ね、言葉を交わし、わかったような気がするけれど、
どうだったのか。

言葉などいらない。

ただ、横に黙って座っているだけで

通じ合えることもあったのかな。

目の前に広がる大海原をみていると、そんな気持ちになる。

f0163764_134195.jpg


心象風景写真←お気に入りいただけましたら、よろしく!
[PR]
by shousonn | 2008-06-11 17:46 | ・海と猫 | Comments(2)

帰る家は、海にあり。

我は海の子

f0163764_1554295.jpg


心象風景写真←お気に入りいただけましたら、よろしく!
[PR]
by shousonn | 2008-06-10 15:54 | ・海と猫 | Comments(0)