人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ、時々写真

さいた、さいた、あさがおさいた。


拝啓 日比野 克彦様
昨年、日比野さんと交流のある杖立と天草の地でスタートされました
「明後日(あさってあさがお)プロジェックト」。
 11月、天草大陶磁器展を見に行った折、本渡丸尾焼さんの窯元で、
「朝顔はどちらに」とお尋ねしたところ、花の時期はとうに過ぎ、
蔓と葉だけになった朝顔をみせていただき、
帰り際に、種を下さいました。
5月にその種を蒔き、やっと、今日、7月16日に花に出会えました。
いい色の花がさきました。
これからいくつもの花をつけ、種ができることでしょう。

タンポポの綿毛が風によって、様々な土地に運ばれるように
朝顔の種が誰かにそっと手渡しされ、その手が育てる。
手から手へ、種に寄せた願いや夢を乗せ朝顔の輪が広がっていくことを思うと
なんだかとても幸福な気分になります。

朝顔の種をありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
種は、まだ見ぬ先へ想いを馳せている。
種は、時を越えることの出来る乗り物である。
種は、見知らぬ土地に行く事が出来る船である。

一粒の種の中には今までの無数の記憶が蓄積されている。
一粒の種の中には次に伝えるたくさんの思い出が詰まっている。

記憶と思い出が今日を過ごして花を咲かせると、
明日の種が生まれてくる。
種の船に乗れば明日の明日へと繋がっていく。
そして ・ ・ ・明後日の姿へと想いは広がる。

2007年
日比野克彦
(熊本市現代美術館パンフレットより)
                                                -2008.7.16記-
さいた、さいた、あさがおさいた。_f0163764_216544.jpg

心象風景写真←お気に入りいただけましたら、よろしく!
by shousonn | 2008-06-03 21:07 | | Comments(2)
Commented by leicawish at 2008-07-16 22:11
いろんな人と出逢って。
心にもそんな素敵な花咲かせたいと思いました。
Commented at 2008-07-18 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。